らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

便利グッズ

壊れたアンプ等、何がつながるか解らないテストベンチにこれを設置。

中国製のパネルメーターです。
交流電圧と電流が表示できます。
電圧はマルチメータより少々低めに出ます。うーむ。
てか電圧がかなり低い事が改めて解りました。
ブレーカーから直結で1本電源引きたいですね。悩ましい。

お値段も安いですのであんま文句言えないですね。
これで電圧と消費電流がすぐ解ります。
テストで6250を測ってみましたがアイドルでは500mAも流れません。
回路としてはテストベンチの修理機器専用コンセントのブレーカー二次側にこのメーターを入れます。
メーター自体の電源は100Vですが、怪しい中国製で、直結はかなり不安があるのでヒューズを入れます。500mAか1Aで十分でしょう。
メーターからはCTが出ているのでこれを100Vの配線の片方に通します。
一応10Aくらいは流れる可能性を想定して、100Vの配線からメーターには細めの線で分岐させます。
分岐点は絶縁圧着スリーブでつないでおきます。
ケースは市販のジョイントボックス(アウトレットボックス)を使いました。
マルチメータで測るほどの精密さは必要ないのでこれで十分です。