らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

サンクラ DELTA DLX8ch

自家用に以前使用していたものです。Series10常用になってからは片付けていました。
DELTAを欲しい方がいらっしゃいましたので軽整備してお渡し。
メーターの電球切れはLED化しました。

このメーターの電源回路は変態な感じで+-17Vが電球端子の両端に500Ω5Wのセメント抵抗を経由して接続されています。
GNDにはつながっていないヘンテコな回路でメーター自体には12Vの表示があり、素直に12V電球を取り付けましたがジンワリとしか点灯せず。6V電球に変更しても同様。諦めてLED化した次第です。
おそらく電球はかなり電流を食うので正負の電流バランスを取る為か?と推測。
その他フェーダーのスライド部にグリスを塗りました。
動作はしており、実際にメンテするとかなりの費用なので、とりあえずはそのままお使いだそうです。
しばらく鳴らしてから発送予定。

個人的には100mmフェーダーとモジュール抜き出しできるのとVUメータは外せないな・・・。