らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Soundcraft B100のメンテ

今日午前で仕上げ昼から通電、音出しして夕方発送!をもくろんでおりました。
しかしまったくもってうまくいきませんでした。
テスト用CPS150を接続すると何故か+17Vが出ない。おかしい、ということでミキサーを疑って調べました。(汗)
で、モニター基板がおかしい?という結論で17Vを1Vまで引っ張り落としている部品を調べるため、いろいろ外してみたり。これだけで5時間くらいあっという間です。
なんと、結論としては「自家用CPS150が死亡・・・」
貴重な5時間返せ!(汗)その間オペアンプ2個が壊れたりいろいろ。(泣)
先日修理したCPS150でチェックを続けます。
こちらは問題無く、通電してみると今度はレベルメータのLchが振らない。
あっさりいかないものですね〜。これも2時間くらい調べたところ、モニター基板のICを外した際にICリードが歪んでおり、接触不良でした。これを直し無事にメーターも動作。
音出しを現在2時間以上連続していますが安定しています。
B100って何が問題かというと回路図が無い事です。
DELTAの回路と近いようなのですけどね。
とりあえずは無事動作で一安心ではあります。