らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ProtrackerとD-150A2

CH-1、2の音が出ないので調査。
CH-1、2を正常CHのインプットカードと差し替えると動作は正常。
インプットカードの不良確定です。
パネル基板は作業性最悪なのでできるだけ作業は避けたい。
両面+スルーホール+部品実装がミッチミチなので・・・。
不良インプットカードの1枚目を調べるとヒューズ抵抗が断線。交換します。
1枚はその状態で通電すると燃えましたので後回し。
もう1台は動作しないですが燃えることもありません。音も出ません。
調査するよりは部品交換が手っ取り早いのでオペアンプ全部を除去、交換。
通電するもNG。でも歪んだ音が聞こえるようになったので一歩前進。
回路図を眺めつつ通電確認兼用LEDを見るとやはり不点灯。
もしかしてこいつ自体が切れてるのでは?と推測。
このLEDはオペアンプの正電源側に入っているんで切れていると音は出ないと思われます。
交換して通電し動作確認。修理OK。ああよかった。
もう一匹ドジョウはいないかなとCH-2も試す。
LEDは見た目に燃えているのでNG。まずは交換し通電。
LEDが再び燃えましたので多分オペアンプが不良なんでしょう。
この基板は基板自体が劣化しているので作業性は悪いです。
パターン剥離もあります。
オペアンプはディップ半田のためにリードをクリンチしてあるので外すのは一苦労。
まぁ全交換すれば直るでしょう。目途がついたので休止。
体調もあるので、せいぜい2時間までにしておきます。
ついでに到着したD-150A2を鳴らす。
見た目はちょっとババっちいですが動作はOK。いい買い物でした。
1万円スタートでしたが、いったい幾らで買い取ったんでしょう。
原価は多分割ってないでしょうから1000円とか100円?(笑)
最近のヤフオク相場っていったい・・・。
小汚いし、写真がいまいちでしたので上がらなかったのかもしれません。
過去最安のお値段で購入できました。無理に売り急ぐ必要もないので試聴・予備貸出機として置いときます。
PS-400も久々に出ていたんですが安く終わってましたね。
後期なら欲しかったです。前期なのでスルーしました。お金もないですしね。(汗)
しかし久々にメインシステムでD-150A2、やっぱりくたびれていてもいい音で鳴っています。
まぁ私が買った最初のD-150A2もジャンク扱い品で1.5万円でしたねぇ。
絶対D-45や75Aよりこれのほうが音が良いと個人的に思いますよ。