らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

IC-150A

バランスボリュームの不良に始まったこのアンプ。
バランスボリュームの問題は解決しましたが、今度は通電時にノイズが出る事があったので調査。
今日通電したところ、-18V系が出てない様子。原因を調べていったところPHONOアンプのオペアンプがショート。
なかなかキテますね・・・。
ノイズの原因を考えるとプリ段のオペアンプも怪しいので交換。
PHONOアンプのオペアンプはこれから手配となります。
修理デスクのD-150A2もついでに修理。ボリュームが不良でした。
中古のボリュームに交換しておきました。
回路的にアースが浮いていたことになっていたようで、当初はノイズが目立っていたのが綺麗さっぱりなくなりました。