らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

今日も

疲れた・・・
朝からばーちゃんに電話し「やっぱり実家に土産持ってくわ」と話したところ、タブレットを試してみたいとの事。
手ごろなタブレットですぐ渡せるのはないのと、娘がプロセカ用のiPad Mini 4のスペック不足で困っているのでiPad Mini5を入手して娘用に、Mini4をばーちゃん用にすることに。問題はMini5なんですが新品でも高すぎる。セルラーモデルが欲しい。そもそも中古の在庫が近辺のゲオでは無い。
というか店舗ごとの在庫が見られたらいいのにそれができないです。ゲオとPC工房はダメ。
じゃんぱらなら三宮駅前店にあるので、しんどいものの三宮まで出てゲット。4.7万円でゲットできました。
お高いですねー。256GBモデルという娘にはまったくもってオーバースペックなんですけど仕方なし。両親のiPhoneより容量でかいっていったい。
とんぼ返りで家に戻り今のMini4からMini5への移動作業を開始。とはいえ簡単に引っ越しできてApple IDを入れたら勝手に戻り、ゲームも無事に起動することを確認。
無事に動作することを確認してからMini4にリセットを掛けて実家へ移動、ハタハタとカレイの一夜干しを渡す。
ばーちゃんに最新の鳥取親戚関係の画像、今回の法事の画像、墓の画像を見せて話をする。
その傍らでiPadの初期設定。ばーちゃん用にApple IDを作成する。LINEもアカウントを作る。
SIMを抜いたセルラーモデルですが、ガラケーはあるのでそちらでSMS認証を行うとWi-FiモデルでもLINEが使えるのですね。
無事インストールし私を友達登録しておく。文字の入力方法とか説明する。画像を適当に送ってみる。
何にせよいずれは来るであろうスマホに対して、ガラケーを手元に残しつつiPad miniを渡すのはばーちゃんにとっても丁度良かったみたいです。
Apple IDとパスワード、LINEのパスワード、起動時のパスコードを書いた紙を本体に挟んで、こちらは自分の携帯電話の写真に撮っておく。
そんでもっておやじの件の近況を話す。あんまり話は進んでいない旨説明。
帰りに娘が楽しみにしていたゲーセンに寄る。そこのゲーセンの甘い台で娘にむしろ取らせる。
娘でも取れるくらい甘い台で、娘も初めて取ったと大喜び。
鏡音リンのブライズのキーホルダー的なのがあったので頑張って取る。UFOあらかるとという台だそうです。
だいたい2000円くらいで取れました。へたくそなので、取れただけマシかと。
あとはお菓子をそれなりにゲットして家路。
帰ってから溜まっている家屋関係の修繕をする。
わんこにかじられたエアコンの配管のカバーの交換、テーピング、その上からさらにカバーをする。
冷媒配管カバーだけが被害を受けていて軽傷でした。
次はふろ場のタイルが1枚剥がれているところがあるので接着剤で止めて上から濡れないようテーピング。
そして扇風機を屋根裏収納に4台仕舞う。
以前の私ならとてもここまで出来んかったですよ。1日でね。
アンプのメンテまでとても辿り着かず。明日はメンテ進める予定。6260のヒューズホルダ移設、D-150A IOCのメンテを進める等。