らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

一風変わったパワーアンプ

音歪むとのことでしたが、問題はありませんでした。
ただ古いですので劣化部品の交換を実施しておきました。
さてこのパワーアンプのメーカーと型番は何でしょうか?(笑)

メンテ前でも問題無く音は出ましたが、点検すると危険極まりない状態でした。
本当は3本見えているでかい電解も交換したいんですが予算の都合で今回パス。
でかい電解2本に線が巻いてあるのは発振防止のコイルのようです。
電解交換するとコレも再作成になるので費用も上がります。良いような、悪いような・・・。
この線が巻いてある電解は古いOTLアンプならではで、出力のDCカット用です。
これら3本はESR60でチェックしたところ、容量とESRは一応問題なしでした。
ただ40年近く前の電解コンデンサ、何が起きてもおかしくないです。怖いです。