らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

VP7723Aのメンテ

CPUボードの電池が手に入ったので交換。
VP7723Bの取説が手に入ったので見ていると、この電池はユーザーでも交換していいらしい。
CPUボードの取り外し方が書いてあったのですが、なんと簡単でした。
リア4本、内部1本を取りはずすだけです。うーむ・・・。
電池はヤフオクでX68KACEやPC9821用等に出品している電池がまんま使えました。
VP7723Aの電池交換のついでにチップ電解コンデンサも全交換しておきました。
見たところチップ電解コンデンサは発振基板とCPU基板にだけあるようなので、当面はこのまま使用の予定です。
VP7723Bは難物ですが、とりあえずふたを閉めました。
週末に大片付けをしますので開放したままという訳に行かないので・・・。
とりあえず不要な品物はいったん倉庫に入れることになりますので、これも対象です。