らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Dynaco ST150

以前点検だけした個体が不調になって戻ってきました。
点検だけですので実際は電球交換しただけです。(笑)
今回、久々に使うとピーと音が出てスピーカーを焼いたそうです。
調べるとRchだけ強烈なDC漏れ・・・というかVCCそのまま出てました。35V。
終段Trが駄目だとやだな、と思いつつ調べると生きてましたので一安心。
回路を遡って調べると初段のTrが死亡。オープン故障でした。珍しい。
手持ちに交換すると直りました。
お決まりの電解コンデンサを一通り交換、トリマも交換することになり部品待ちです。
依頼人様はビンテージ機器の蒐集をなさっておられる方で度々ご依頼いただくのですが、今回スピーカー保護ユニットを別置きで使用されることをお勧めしておきました。
しかし以前は単体でも売ってたように思うのですが、今は見かけないですね。
こちらでラックスの市販セレクターに組み込もうかなと考えています。
電源が必要になるのでそこがネックです。パッシブ型に組み込むとなると電源から考える必要があり、かなり大変ですから。