らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DC-300A故障品

修理依頼品がお越し。
点検すると多数の欠品。これを補うとお値段が・・・という状況ですのでご依頼人様に確認したところ、電気的修理を進めてほしいとのこと。
蓋を開けメイン基板を点検すると部品焼損数点。欠品1点。
通電するまでもないので、問題のある部品を交換。欠品も代品で補います。
電源を入れるとスピーカー端子に20Vが出てくるまでに回復?しました。
前オーナー様はスピーカー端子に50Vということでしたので。
VCCを調べると-側が40Vと低いので、この辺に何かありそうです。
今日はこの辺で時間切れとし明日調査を続けます。
こんな状況でもIOCは正常反応なので泣けてきます。
オペアンプも怪しい感じがしてきましたが、まずは-VCCの正常化が先ですね。
DC-300A2の初期型(uA739PC仕様)と基板は基本的に同じなので作業はまだやりやすい部類です。