らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

デジタルミキサー

まだ悩んではいるのですが、デジタルミキサーにしたいなと・・・。
当然民生クオリティでは許されないですし、部屋にはAES/EBUが普通になってしまったので局用です。
てな訳でこんなのをゲットしてみました。
タムラ(TAMURA)デジタルミキサーAMQ-400ED

ジャンク扱いということでした。まぁまともな値段でもないのでその辺は承知済み。
しかも一度まともなルートを外れた品物はまともに話も聞いてくれない事も承知済み。
ゴミ買う人は知らんって事のようですな。
本業(SMTのリフロー炉)でも対応がすっごく良くない会社なので困っています。
サービスマンは凄く良い方ですが・・・。
銘板を見ると11年落ちみたいで、おそらく10年の機材入れ替えで出たものでしょう。
あっさり動かないとは思っていますし、この手はビデオシンクも入れないと動作しないとは聞きました。
ココでSSG192のビデオシンクジェネレータ機能が有効になるのかな?
ケーブル一切無しなので、ケーブルを買わねば。
出品者の方は以前サンクラのRM105をヤフオクでお譲りした方で、趣味でいろいろやっておられるようです。
詳細は判りませんけども。
問題はこれをどうやってシステムに入れるかです。
RMEがなまじ良く出来ているだけに、このDAコンバータを使いたいとは思っていますが、どうしようかな。
現物は今日到着しました。ビデオ編集用だけに、非常に想像より小型でちょうど良い感じです。
勘としては「動く」と思います。