らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

カウンセリングの後は

思い切って再度大阪に出ます。
1週間前に娘と来たのですが、ヘッドホン関係はやっぱりね。
それに今回はRME ADI-2 Proを引っ提げて訪問。
e-イヤホンさんとソニーストアに行ってきました。
e-イヤホンさんでMDR-Z7M2とMDR-Z1Rの試聴をさせてもらう。
行きの新快速内でADI-2 ProとWM1AとIER-Z1Rの組み合わせで聴きました。
ADI-2 Proはやっぱり強烈。芯のある音で良いのですが、やや疲れる部分もあります。
さて、問題のMDR-Z7M2とMDR-Z1Rの差ですが、やっぱり想像通りMDR-Z1Rが圧倒的です。
これは近々買う予定です。出来れば新品を。
IER-Z1Rは、これはこれでいいので手放さない予定です。
店員さんが非常にお詳しく、楽器などされているという方でRMEの事も非常にお詳しく話が早い。
RME、いいんですけど業務用で芯があってしんどい時ありませんか?」
とズバリを突いてきます。
出てきたのはフルテックのUSBケーブル。「少し音がまろやかになりますよ」との事。
店頭で少しお借りしただけですが、まろやかになったような気がしました。
USBケーブルとして考えると4800円だかは暴利ですが音質を考えると買ってもいいかも、という感じがしました。
在庫は無く、取り寄せになるとの事でまた購入を考えたいと思います。激変するほどではなかったので。
毎度ながら超丁寧な対応で非常に良かったです。でも今以上借金をするのは生活に差し支えるので泣く泣くMDR-Z1Rは見送り。
当面の目標にします。当然ですが、買ったからには外でも使うつもりです。
今日改めてWM1Aで鳴らすと、そこそこ鳴ってました。インピーダンス32Ωと言う事でまともなプレーヤーでもだいぶしんどいです。
せっかくなので、とIER-Z1Rのイヤピースを買おうとしたら、無いとの事。汎用品と互換性があるものの、専用品なので売ってないそうです。
いろいろお世話になったので丁重にお礼を言ってソニープラザへ。
まさかここには置いてない事ないやろと思ったらそのまさか。
20まんえんするイヤホンの消耗品が置かれてないってどういうことなのでしょうか、ソニーさん。
どうも部品ルートで買うしかないようです。これは後ほど部品問い合わせする予定で大阪を後にしました。