らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

このしばらく

MDR-Z7もしくはXBA-N3BPを使用していました。
理由はIER-Z1Rの着脱部問題で、本体と純正ケーブルとキンバーケーブルを修理に送りました。
で、今日返ってきたのですが、本体は問題なし、純正ケーブルの左chのカシメに問題がありケーブル交換。
説明によると、横圧はコネクタ部サイズが小さいので、横圧が掛かってもキンバーのほうが外れにくいとの事。
純正は外れやすいとは書いていませんが事実上その通りとなりますね。
無論保証期間内なので無料ですが、IER-Z1R使っている方はご注意を。
久々にIER-Z1Rを使いましたが、レンジの広さとヘッドホンの良いところ取りしたイヤホンだなと感じます。
明日の通勤からはこれを純正ケーブルで使います。正直、キンバーと純正オリジナルとでのものすごく極端な差は無いです。(汗)
このコネクタ、頻繁な着脱には向いてないと考えます。他社のケーブルも刺さるけど互換性なしという点で、何かあると嫌ですんで純正で固めて良かったです。
それにしてもMDR-Z7の絶妙な携帯性の良さ、音質の良さ、音漏れの少なさ。
MDR-Z1Rは持ち出すのはやっぱりめんどくさいし、音漏れもかなりあるので気を使います。
通勤にケースに入れてまで運用するか?と言われると・・・していましたが、面倒くさくなってきたので冬場まで封印かな?
MDR-Z1R用のキンバーケーブルはなぜか長さが長くて収まり悪いし。
最大の謎は純正の4.4Φケーブルは1.2m、キンバーは2m、純正3.5Φは3mとそれぞれ違うのか。
またMDR-Z1Rは音質はそりゃいいんですが重低音が薄いです。もちろんADI-2 Proとかで持ち上げると鳴るんですが、品が無くなります。
そういう用途のヘッドホンじゃないので、家庭ではMDR-Z1R、屋外に持ち出して使う普段遣いにはMDR-Z7がいいかなという結論に達しました。これもディスコンなので大事に使わねば。
ちなみに360 Reality Audio認定モデルとあるんで調べたら、スマホで耳の形を写真に撮ってとあります。
WM-NW1ZM2にカメラはないのですが・・・どうすれば?