らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-150A2のメンテ

以前から預かりっぱなしになっているD-150A2のメンテを始めました。
2台預かっているうちの1台は一応直り、もう1台を追加メンテです。
先の1台を長時間動作チェックとメインシステムにつなぐと故障・・・。
もうね(ry
uPA739を使うバージョンの基板ですので、入力端子の押さえと干渉したようです。
その周りを修正して修理OK。
3時間連続動作させ、その間にもう1台を。
こちらも動作OK品でしたが、内容はかなり劣化が進んでいました。
てなわけで劣化部品を全部交換、電源スイッチは怪しげな代品がついていたので純正相当に修正。
抵抗も定番のものは全部焼けていたので交換。
こちらはLF356Nを使う後期仕様の基板ですので、まだマシです。
スポンジの湿気?で近所の抵抗のリードもさびていたので、その抵抗も交換しています。
D-150A2をお使いの方も多いと思いますが、一度ご自身のD-150A2を点検してみてください。
スポンジの影響を受けてない個体は無いと思われます。]