らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

手足口病

このキーワードでお越しの方もいらっしゃるようです。
今回、完治しましたが、症状開始から終わるまで1週間、今日手にできていた水疱が完全に治りました。
私の場合は、

  • 当初に激しい頭痛。その後高熱。39.5度。
  • 市販の頓服薬でも直らない。熱は時々下がるが、良く下がって37度前後。
  • 熱の出ている間は夜は眠れない。大変です。
  • 同時に食欲は無くなる、喉の痛みがものすごい。

何を飲食しても喉にしみて痛い。マシなのは冷たいそば、そうめん類。

  • 一応医者にはかかった方が良い。座薬を処方してもらって、夜寝る前に入れると少しだけマシ。

基本的にはVirusなので対症療法しか無い。

  • 2日半ほど熱が続き、熱が下がると同時に手や足に吹き出物、蕁麻疹様のものができる。

蕁麻疹様のものはむずがゆい。ただし発熱に伴い寝ていたら汗疹ができる可能性があり、これが原因の可能性も。
吹き出物ができたら日常生活は一応できるが、喉の痛みがえげつないので1週間はまともな食い物は一切食えない。
上にも書いたとおり、冷たいうどん、そば類しか駄目でした。
1週間でこの苦しみも終わって、ご飯もきちんと食べられるようになります。
つくづく、ご飯を食べることの有り難味を感じました。