らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

道具に投資

はんだごてを先日ステーション型に更新、非常に使い勝手の良いもので買ってよかったと思っています。
で、メンテといえば部品の取り外しは絶対必要。今は吸取り線でやってますが、これもなかなか面倒。
本業で使っているこれを買おうと考え中。

Hakko 474です。非常にお高い機械です。(セットで数万円)
中古でもいいのですが、付属品が揃ってない可能性が高く、メンテパーツをちまちま買うのが嫌なので新品を買う予定です。
その上、フィルタが良く詰まる、ポンプが故障しやすい、ノズル先端が詰まりやすい、とデメリットが多い(汗)のですが、取り外しに要する手間がすごく楽になります。