らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

便利アイテム

Crownのアンプをメンテナンスしていると、一部の機種でサービスマニュアルや回路図がPDFで無いことに気づきます。
具体的にはD-75やPL-2で、基本的には同じような回路とはいえマニュアルがあった方が確実です。
最近、サービスマニュアルの中古が少しづつ手に入ってきています。
D-75、PL-2は手に入りました。他にも、日本で話題になる旧型のアンプはほとんど網羅できています。
珍しいのはDL-2でしょうか。メーカーHPのマニュアルのスキャンが雑で読めないことで定評があります(笑)。
こちらにはマニュアルの原紙があり、はっきり読めるので有難いです。