らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

その2

CrownのK1の修理が完了。
状況は、電源を入れても内部でカチカチ音がするだけで動作しないというもの。
さすがに年式が新しいので電解コンデンサじゃないよな、とESRメータを使おうとすると見事に電池切れ。
てな訳でAmazonに手配。12Vの特殊電池で10本で1000円という格安なものがありました。
今日電池が到着したので調査したら、特定のものだけNGでした。
まぁ、時期的に2000年頃といえば、パソコンの電解コンデンサ噴火時期とも一致しますね。
これがまた使用数量が多く閉口モノ、かつ基板は両面スルーホール基板。
もしかすると半田も鉛フリーかも知れない様子。(光沢の無さが・・・)
取り外すのには苦労しましたが、なんとか交換し終えて電源を入れると正常動作でした。
あとはボリュームのガリ取りと、トランスの取り付け部品の破損を修理すればこの個体は完了とします。
ついでに100V化もしときますかね。