らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

新居に越してきて半年、故障したルーターを更新しました。
今回は予算も考えて、PlanexのBLW-54CW3というヤツにしました。5000円でおつりが返ってきました。


設置は、192.168.1.1にログイン、IDとパスワードをいれてPPPOEのIDとパスワードを入れたら完了、と思っていました。越してきたときは20分掛かりませんでしたから。
しかし、今回は1時間以上掛かりました。(汗)
今回の問題点を列挙してみます。
1.ルーターの反応が悪い。
Webブラウザからのアクセスだと、時々反応がなくなったかのような動作をする。
Pingも返ってきません。どうやら設定をフラッシュに書き込んでいるようですが、異常に時間が掛かります。
2.(多分)PCのセキュリティソフトが悪さをしていた。
良くある話ですね。セキュリティソフトが入っていないPC(汗)でアクセスすることに。
3.何故か勝手にIEEE802Xだとかの認証がONとなった。
「接続したいけど証明証がないよ」とか言われまして、ネットで調べたところ「認証を切れば良し」ということでしたので、そのとおりにしたら直りました。
4.DHCPサーバーにした時、クライアントPCのIPアドレス設定に問題があった。
ルーターゲートウェイアドレスを192.168.1.1、ルーター自体のIPアドレスを192.168.1.1にしていると、DHCPサーバーへの割り当て可能なIPアドレスは192.168.1.1から100までの間にしか出来ないようです。気づかなくて、ゲートウェイアドレスとIPアドレスを192.168.11.1に設定してやることで、DHCPの方も変更できました。
ウチにはKuro-Boxがあり、このIPアドレスの変更が容易ではないので、ルーターの方を変更することにしました。
この変更で、宅内LANのワークグループも見えて以前の環境に戻りました。


良くなったと思うのはルータースループットが目に見えて上がっていて、かなり速くなっています。
電波の飛びも以前より良くなっているらしいので、宅内のどこでも使えるようになっている筈。
まだ試してないんですけどもね(汗)
あと、今回は熱暴走対策を考えて、以前収めていたキャビネットから、ルーターだけは室内に出しました。