らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

実家のネット環境

がおかしくなったと連絡が妹からありました。
具体的にはネットが異常に重くなったとのこと。
おそらくは5年以上動作している無線ルーターが原因でしょう。
私が実家にいた頃設置し、実家を出てから3年経過していますから、多分5年くらいです。
実家に到着し、話を聞くとルーターの電源を切って再起動すると直ったとのことですが、どうせ再発すると思われますのでBuffaloの11n対応の無線ルーターを買って入れ替えました。LANケーブルで接続し192.168.11.1をブラウザから接続しrootでログイン、プロバイダのIDとパスワードを入力してとりあえず開通。
あと訳わからん文字列のSSIDはイヤなので、書き換えて完了。あっさりと終わりました。
今まで54Mbpsの遅いルーターでしたから300Mbps対応のルーターではやはり実感として速さを感じます。
むろん300Mbpsも出てないのですが、PC側が54Mでもスループット分だけ恩恵が受けられるんですね。
しかし前のルーターはBuffalo製で5年以上持ちましたから十分でしょう。24時間通電ですからそれなりに過酷ですし。
妹は長年使った東芝のPCが不調かもと、PCを買い換えるつもりだったようで。
確かに不調でした。以前Virus騒ぎ+HDDが不良ながら無理矢理納品したアレです。
結局、近所の某西ジムで東芝のノートPCを購入していました。なんかCore i5とかいうCPUでメモリ4G、HDDは500GB。流石に9万も出すとなかなかのスペックです。
OSは64/32bitセレクタブルなWin7で、使うソフトの都合から32bit版を選択したところリカバリに2時間以上とか・・・。
流石につきあいきれないのでそこそこで切り上げて帰ることにしました。