らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

手持ち機材のチェック

fiio M17が来てから環境激変です。少なくともステップアップが2段くらい。
半端機材は容赦無く投げます。
1,MDR-Z1R
実は買ったときからちょっと気に入らない点があったりしたのですが、今回思い切って処分する事にします。
悪くはないんですけどね。
2.IER-Z1R
これは平均的にいい音出してたんですが、Anole V14 -SがM17との組み合わせでそっちがなかなかの音を出す事が分かったので、これも処分かな~。
3.AK PA10
M17との2段重ねは考えにくいんで、思い切って処分ですかねぇ。
音はいいけどD-45には及ばないですから。
M17自体もいい音なんですが、D-45には及ばず、でもポータブルで持ち歩けるから許す、というところ。
4.Liric
これはいい音なんでもちろんメインの座です。ポータブルで持ち歩ける設計なのが非常に良い。
5.MDR-1AM2
開梱品の1個を残し、未開梱の1台は処分。
6.MDR-1A、MDR-Z7
この辺はいくらにもならないので置いといてもいいかな、という感じ。
7.XBA-N3BP
同上。予備にもってこい。
8.Anole V14-S
これ自体、まだ気に入っている訳ではなく、謎の独特の中域の癖が気になる事があります。
解決すべくイヤピースを交換したりしていますが、半分はドライバの性質なので大きくは変化しないと思われます。
なので、これもいいものがあれば買い替え候補にします。
5.NW-WM1ZM2
思い入れはあるものの、卒業ですね。
6.NW-WM1A
思い入れはあるものの、売ってさほどの金額にはならんと思うんですが、金額見て考えましょうか。
7.NW-ZX300G
これは電池も替えたし、予備機にしようと考え中。基本的に予備機って使わないですよね・・・。(汗)
売っても1万円になるかどうかかな?入門用には良いプレーヤーなんですけどもね。
WM-PORTがうざいのが嫌ですね。
残る宿題は
・ヘッドホンを、できればLiricより良いもの(家庭内用)を買い増しする。
・イヤホンも、できればV-14Sより素直な音がする物を探してみる。
となります。