らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ヘッドホンショップ2店舗の比較

これからヘッドホン沼にハマろうとしている方に、有名な2店舗はどう違うのか説明します。
・e-イヤホンさん
<良い点>
全国主要箇所に展開。なので割と行きやすい。
店舗内面積は広く、以前の梅田店、現在の大阪日本橋店共2Fまである。
大きめのコンビニくらいの床面積です。
日本橋自体は大阪駅からだいぶ離れていて地下鉄だと1回乗り換えが必要。(めんどくさい)
車だと環状線夕陽丘出口から5分くらいのところです。
店内はそれこそいろいろな機種が展示してあり手持ち機材で鳴らして音質確認可能。
初心者さんにも非常に優しいお店です。
それこそ入門機からン十万円するようなヘッドホン、イヤホンが一通り展示してあります。
また、細々したイヤピース等、ヘッドホン、イヤホンに関係する消耗品や周辺品、自作用パーツまで置いてあります。
接客がこれまた丁寧で恐縮してしまいます。
商品を手軽に手に取り、試聴可能なのは非常にポイント高いです。
ゆっくり試聴するための椅子とテーブルもあり、リラックスして没頭出来るのもいいです。
保証も追加費用で5年追加できます。
また中古品の在庫も多く、新品がちょっと・・・と言う場合は中古コーナーで手頃な品を買うのもあり。
コーナーは完全に分けてあります。
店員さんはいわばヘッドホンソムリエみたいなもので、好みの音質とかどんなのを聴くと言えばお勧めが出てきます。
とにかく接客が素晴らしいです。
中古のコーナーはジャンク品に近いもの、半端な変換ケーブルなどは激安価格です。この辺は通販では出ないので実店舗ならでは。
<残念な点>
バランス4.4Φ製品が増えている中、意外とハイエンド機は6.3Φだけとかしかなく、変換ケーブルの試聴用品が割と少ない。
ハイエンド商品になると、在庫が無い事が多い。
ミドルエンド製品はそれなりに在庫がある。
なので買おうとしてもすぐに手に入らず、帰りに某ヨドバシとか行ってしまう方、いらっしゃるのでは?
新品在庫もある意味お店にはリスクなので仕方ない点かと思います。
・フジヤエービックさん
場所が東京駅から中央線快速とかで20分くらい乗るんですが、田舎者にはちょっと難しいです。
中野ブロードウェイ自体も駅から分かりづらいので、最初は遠回りしてしまいました。
中野駅北口からサンモール内をずーっと歩くと途中で中野ブロードウェイに変わるので、そこで3F行き直通エスカレータに乗ればやたら明るいショーケースの店が見えてきます。
店舗面積は比較的小さく駅ナカのコンビニ程度。
<良い点>
在庫が大変潤沢。新品はハイエンドでも在庫がたいていある。
なのでポチれば翌日に届いてしまう。
新品でもマメにチェックすると時々大きな値引きがある。
<残念な点>
接客はe-イヤホンさん程丁寧では無く玄人向けの店に感じるが、一般的には普通かなと思います。
というか中野ブロードウェイの3Fにあるんですが、初心者には入りにくい感じが凄くします。(笑)
試聴機は店頭には出しておらず、必ず店員さんに言ってショーケースから出してもらう事になるので、人見知りには厳しいかも(汗)
お店は広くはないんですが在庫はかなりある様子。店舗内だけではなく倉庫が別にあるようです。