らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

再度日本橋へ

おでけけしてきました。電車で。
高速道路でも良かったんですが、GW渋滞を考えたのと、ポータブルでのM17の実力を試したく。
ヘッドホンは気温が高かったのでLiricからV14-Sに変更。やっぱしっくり来ない音です。
イヤピース替えたら少しマシにはなりましたが。
さて今回の目的は、
・イヤホン代替候補を探す。
 Anole V14-S、やっぱ違和感があるんですよね。悪くはないんだけど。
 なので接客態度最強のeイヤホンさんで探す。
・ヘッドホン(同上)

の2つ。
電車でのルートは西明石-尼崎(東西線)-大阪天満宮恵美須町
のルートを初めて使ってみました。尼崎での乗り換えがちょい面倒ですが地下鉄2回乗り換えよりマシかも。
早速店舗で試聴。
1.ヘッドホン
 ・ソニーの開放型。確かに悪くないけどね。Liric基準にするとなんとも言えない。
 ・MDR-Z1R 改めて聴くと悪くない。ウチのはエージング足りてない?
 ・Liric うちのと同じ音(笑)
 ・某社の鳴らないヘッドホン 確かに鳴ってるなぁ、でも欲しいとまでは思わんかな。
 ・Meze 109Pro Liric系だけどなー、Liricあるしなー。
 ・EMPYREAN 同上。(笑) 取り立てて買い替えを欲する音ではなかったですね。
2.イヤホン
 Liricの音を聴いていただいて、それに近いイヤホンを出していただく。
 ・Astell&Kern PATHFINDER
 ・Solaris Stellar Horizon
 ・Campfire Audio ANDROMEDA

 試聴の結果、Liricに近いのはPathfinderと思ったので購入。定価30万円が20万円だったのでお得。
 購入したものの在庫がないのでアキバから送ってもらう事に。

 あとはイヤピース買って帰る。
 帰りはJRが運転見合わせの後再開するもダイヤぐだぐだだったんで、早く帰りたかった事もあり新幹線に課金。
 2駅だけで20分弱なのでEX予約の自由席。ギリギリ間に合い1時には出て4時半には帰宅。

 M17の発熱ですがなかなかのものです。
 低発熱に出来ないものかと説明書を探したら、英文のものが見つかったので日本語訳したものを作りました。
 後ほど研究予定。
 本体添付の説明書はハイエンドDAPとは思えないペラさで、そこそこ分厚いと思っていたらなんと日本語は4ページしか無い。
 アマゾンの怪しい製品に近いな、これは(笑)
 とか言って公式サイトにも無い。酷いねこれは。
 後ほど別項目で日本語訳したやつをリンクしときます。