らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

納得のいかない買い物inソニーストア

リニューアルオープンしたソニーストア大阪へ出かけてきました。
おねいさんに付いてもらいながら、高級機種を一通り、Bluetoothヘッドホンも聴かせてもらいました。
音質に関してはBluetoothという時点で、ハイエンド機を買う人には納得行くモノは無いとおっしゃってました。
実際試聴しましたが、高級機でもダメでした。WF-1000XM4を聴かせてもらいましたが、XBA-N3BPには及ばず。
諦めてインナーイヤー型のIER-Z1Rを最初に聴かせていただく。まぁ言うまでも無くいい音です。そりゃ20万円ですしね。
NW-WM1Aに対する密閉型ステレオヘッドホンというのは、事実上無いに等しいようです。
ラインナップを見てもMDR-1AM2の上はMDR-Z7M2とMDR-Z1Rになるのですが、これは事実上持ち出し不可能。
ソニーさんもはっきり「ホームオーディオ用」と言っています。でもHPの紹介では如何にも携帯できそうな書き方してるんですよねぇ。
実物見たら「あかんコレは」と思わざるを得ないです。
また、MDR-Z1R、MDR-Z7M2はNW-WM1Aでも駆動力が厳しいと感じました。かなりボリュームを上げないと音が出ません。
そういう意味でも事実上使えないようです。電池の減りも早いし。
ではインナーイヤー型のラインナップはというとIER-M9かM7になるのですが、よくよく話を聞くと「モニター用でリスニング用ではない」との事。
実際に聞いてみてもキツイ音でアウトでした。となると、なんとXBA-N3BPの上はXBA-Z5となるのですが、ラインナップが良くわかってなかった事もあり、またIER-Z1Rの音がかなり良かったので、気が付くとこんな感じに。

f:id:rai_chan:20210905204115j:plain
IER-Z1R

20万円を切る価格では買えましたが、しばらく聴いてみる予定です。
IER-Z1Rは、なんと音質をダイレクト設定でもかなり鳴るんですよね。
事実上の、NW-WM1Aとお勧めの組み合わせがコレ。密閉型でポータブルタイプのヘッドホンを出して欲しいですね。
ソニーさんのラインナップではそこが抜けているように感じました。
ショールームのおねいさんは知識も豊富でこちらのマニアックな質問にも十分答えて頂けて非常に良かったです。
ここまで来ると趣味嗜好品なので、納得して買いたい訳です。話では、IER-Z1Rは月1~2台くらい売れるそうです。
で、タイトルの「納得がいかない」というのは、程良い中級機が無い、と言いたいのです。
あと、XBA-N3BPよりごついので装着がしづらく、位置によっては耳に干渉して痛い事があります。
しばらく使い、納得が出来なければ容赦なく売却する予定でいます。
ジム用にはZX300をXBA-N3BPでしばらく行く予定です。