らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ヤフオク見てて思うこと

CROWN等で検索掛けて見てますが、メンテ済み!とか書いてますが怪しいのも多いです。
うちの宣伝ではないのですが、せめて電解コンデンサ小型全数交換はしてあげましょうよ。
それからバイアス調整用とオフセット調整用のトリマね。これが接触不良になると危険です・・・が、これの40年物を回して調整するとなると論外かなと。
また、最低限オフセット調整はして欲しい。バイアスは少々狂っていても致命的ではないですけど。
私の場合は経験上その他にもっといろいろ交換は行います。安全かつ純正志向です。
終段Trも在庫ありますんで。
40年前のアンプを「フルオリジナル」と言われてもね・・・100V掛けるから危険にも程があります。
中を開けてみるとなんかしらメンテの手が入っていて当たり前です。
いつもどおり魑魅魍魎が跋扈しているなあと思って見ています。