らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

EV 7100

今まで触ったことが無いEV7100を修理しておりました。
電源を入れてもPROTECTが解除されないというもの。
このアンプはあの東芝のTA7317Pを使用していて、このICはあまり評判が良くないみたいです。
新品をヤフオクで手配、交換しましたが好転せず。
海外の修理事例を調べたところ、いけそうなのがあったのでその内容に沿って修理、完了です。
この修理事例がなかったにしても、いずれは電解コンデンサ全交換してたと思いますけどもね・・・。
今回はProtect回路と電源回路周りのみの交換としました。
無事に直り修理ベンチで動作確認中です。