らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

CPS800一応完成

しました。
最初は+48Vの動作が不安定。どうやら保護回路が誤動作している様子。
これはなんとか解決。
次に+-17Vが電源を入れて起動せず、一度切って入れなおすと起動するという謎な現象が出ています。
また大ハマリですか・・・(汗)
一度電源が入りさえすればそのままOK。
なかなか悩ませてくれます。
いろいろ調べたところ、交換した電解コンデンサの容量をミスっている様子。
そこまで調べて今日は終了。交換すれば問題無いでしょう。
ちなみに電解コンデンサですがオリジナルはJAMICONです。
今回はニチコンMUSEとEPCOSを使用しました。
ミキサーとつないでコネクタの接続等は問題ない事は確認済み。
やはりCPS450までが丁度良いかなーと思いますね。
説明書兼サービスマニュアルも入手しましたので今回はその点楽でした。
この後はヤマハPC1002も修理依頼が来ています。動作はするので軽くメンテというところでしたが・・・。