らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

rai_chan2008-12-07

超絶汚いCrownのPSA-2のメンテに取りかかりました。
まずはその外観を手入れします。実は1台目も相当汚かったんですが、この2台目はそれにまして汚いです。ヤニ漬けになっておりました。
このPSA-2というアンプは実はパネルがバラバラになる作りです。
EQ-2という同一シャーシを使ったグライコのパネルを流用している事は一部のマニアには知られている事です。
まぁ、この穴あきパネルが清掃を著しく困難にするわけなのですが(汗)
諦めてパネルを分解し、メラミンスポンジでもって洗面所でゴシゴシやります。
スポンジで擦ると茶色い汁が大量に出てきます。がんばって全部掃除しました。
さすがに清掃前とはえらい差で、本来の美しさを取り戻した感じです。
今日は時間切れですが、内部のメンテナンスを続けたいと思っています。
少なくとも電解コンデンサの交換、下手をすると入力ボリュームの交換、紛失しているつまみ1個の代用品を探す予定です。つまみは手持ちのものを取り付けようとしましたが、コレも穴径がインチ規格のようで・・・(汗)
ミリ品を入手してからドリルで揉むしかないですなぁ。めんどくさいです。