らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

CE2000

修理は終わってシャシに組み込み通電→ファイア。(汗)
原因は電解コンデンサ1個を逆接続・・・交換しても・・・ファイア。
基板1枚にして通電すると正常。
原因を調べたところ、電源回路の-VCCの電線が入るところの半田付け形状が、真横にあるシャーシ止めネジにギリギリ接触しかかりの形状だったらしく、今回の作業で接触したのが原因だった様子。半田付け形状を修正してOKとなりました。
しかしなー、この設計は安全上良くない。止めて欲しいな・・・。
この機種ならではのスピーカーリレーも手に入りました。
このリレー、ちょっと多めに手に入れておいたので後日類似機種の作業があったときに使えるかなと。
まぁ実際は送料が惜しかったのですけどね。