らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

rai_chan2008-12-22

前々から欲しいと思っていた、CrownのOC-150Aというブツが到着。
OC-150Aというのは、150Aシリーズ(IC-150A、D-150A)のコンポーネントの1つになります。
むろん単体でも使用可能です。
で、何をするものかというと、D-150Aだけではなしえない機能の追加というところです。
このユニットだけで出来ることは、

  • アンプ出力レベルの表示(メーターによる、ピークレベルメータ/VU切り替え付き)
  • 電源電圧の表示
  • スピーカーセレクタ
  • ヘッドホン接続
  • スイッチ付き電源タップ
  • コンデンサーヘッドホン接続用端子(!)

てなところです。本当に音質云々は関係ないので、体の良い飾りです。
しかし、昔のオーディオでは高級オーディオと言えばレベルメーターが付きものでした。
Crownのアンプはさすがに業務機だけにチャラチャラした飾りは無く質実剛健でしたが、民生用に出したOC-150Aは民生用で欲しい機能がそれなりに搭載されているような感じです。