らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

侮れないD-45

動作確認を兼ねて、D-45をXLRバランスでADI-2/4 Pro SEからつないでヘッドホンアンプにして試聴。
ドンシャリ傾向が強くなりますがこれはこれで有りです。
やっぱり電圧高いのは有利ですな。
回路図で見るとVCCが+-31Vとなってる。ちなみにD-45/75A同一。
自家用と比較してみよう。記憶では違ってた筈なんだが・・・。
D-45/75Aがオーディオ屋キラーと言われた伝説が判りますね。
平面駆動のLiricがグイグイ鳴るんですから大したもんです。
しかも消費電力も経済的です。
驚くべきことはリスニング音量まで上げるとSIGNALが点滅レベルです。
スピーカーでこれやるとうるさいレベルなんですけどね・・・。
シンプルにMJ15015一発で鳴らす終段が良いのかも。
今ならお手頃価格でゲットできるD-45/75A、ヘッドホンアンプには最適です。
但しMONITOR端子はスピーカー端子直結なので注意。
Vceoが120Vですが、VCCは31Vととっても軽く使っているので終段トランジスタはなかなか壊れないと思います。
互換品の選定ではVCCの2倍の電圧を目安にするのが良いようです。実際は1.5倍でも問題ないですが。
CROWNの場合はまだオリジナルが売られているので互換品を探す必要がないのが有り難いです。
個人的にはMJ15003が好きかな。15015共に在庫はしていますが。