らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

突然ですが個人的ゲーセン評価+α

明石近辺のゲーセン評価を・・・。
散々いろいろ巡りましたが、ココ!という店は無いです。
タイトー 明石アスピア店、大久保カナートの中
 ふつーにタイトーです。お金掛ければ取れます。店舗はそこそこ広いです。
 逆に言うと簡単には取れない店です。これはどこのタイトーもそうです。
 UFOキャッチャーがメインです。
イズミヤ玉津の2F
 正式名称があると思うのですがこの方が解りやすいかと。
 カネさえ入れればそこそこ取れますが再訪しようとは思わない、そんな感じです。
・ホームランスタジアム玉津
 ドンキの上。一応趣向は凝らしてあってお菓子台もあり、頑張れば3手くらいで取れます。
 へんてこな設定の反動台はほぼ取れないです。
 橋渡し設定も普通の設定でそこそこカネを吸われます。
 ぬいぐるみ系は普通の確率機で天井来れば取れます。多分3~4千円くらい。
・アミパラ伊川谷、垂水
 設定はやや厳しいながら、取れるときはそこそこ取れます。
 が、基本は難しいですね。お菓子台あり。
 反動台は少しヒネリが入った台もあり、カネがどんどん吸われます。
 頑張ったら取れますが半分は運です。
 橋渡し系は普通の設定。アームはだいたい強いです。
 アミパラは4千円くらい入れると店員フォローが入るのですが、最近やめたような感じです。
 「平行移動or初期位置のみ」の張り紙が最近見受けられます。
 こうなると更に萎えますな・・・。
 2店舗の差は特に無いです。若干垂水のほうが広いかなと。
・モーリーファンタジー(各店舗共通)
 最凶。取れません。以上。(笑)
・アミパラ加古川
 垂水、伊川谷より多少マシですが設定は同じです。
 お菓子、日常品が多いのがありがたいところです。
・お宝市番館(加古川2店舗)
 加古川の方は、橋渡し台は玄人御用達です。素人には厳しいです。フォロー一切なし。
 なので日用品とお菓子を取ります。
 モンエナの台は自販機台です。ミスらなければ得になります。
 東加古川の店舗はかなり広いですがフィギュアは少なめ。
 設定はどっちもさほど変わりません。
 ただ加古川のこの2店舗は他に比べると取れる方です。
 何より客がどんだけ景品の袋を下げているか、見れば解ります。
タイトー加古川
 実はありました。イオンの東加古川のなかにひっそりと。
 特筆すべきものは無し。非常にひっそりしております。
・ニッケパークタウンの中のセガ(多分)
 普通の激辛設定です。無理に遊びに行く程ではないです。
・トップラン(大久保)
 一応マシな部類です。ここは作業ゲーセンです。
 頑張れば誰でも景品は手に入ります。
 基本フィギュア台は片アームのみで、縦設定。
 それを地道に穴に引き寄せる作業をひたすら。
 だいたい早くて1500円くらいで取れます。
 他よりは良心的設定なので、フィギュア狙いならここ。
 普通のUFOキャッチャーは頑張れば取れますが設定は渋い方です。
 3本爪のぬいぐるみ台は下手すると実力機かも。
・ヒラキの中
 普通のゲーセン。設定はそこそこ。景品がやや古臭い感が・・・。
 UFOキャッチャーの設定は渋めです。
・神戸市北区のお宝発見北神戸店
 こちらも日用品メインのお店です。ここは取れる方です。
 遠くてなかなか行きにくいです。
GIGO 明石(明石西インター横)
 論外。取れません。フォローはしてくれます。
 いつも閑散としています(笑)。

 UFOキャッチャーマニアの中では兵庫県は非常に恵まれている地区だそうです。
 他には淡路島や八鹿のゲーセンも有名ぽいですが遠すぎるので1回だけしか行っていません。
 で、欲しいフィギュアが出たらそれでもアミパラか、大久保のトップランかなー。
 出費は少なくて済むと思われます。
 これから薬屋だのフリーレンだの出ると思うのでまた行く事になりそう。
 早くて来年みたいですけどね。
 ちなみに薬屋は猫猫推し、フリーレンはフリーレン推しです。
 なんだかんだ言って猫猫可愛いし。
 超ツンでデレ要素が少なそうですが、小説ではそこそこデレもあるみたいです。
 フリーレンさんは見た目は幼いですが1000さい超えているロリババアとの事・・・。
 でもなんだか表情も豊かだしやってることは面白いので好きです。
 フェルンさんも良いですが、いろいろと重たいです。悪くはないです。
 フェルンさんとシュタルクさんの掛け合い見ていると昔好きだっためぞん一刻思い出すんですよね。
 なっかなか噛み合わない。