らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

久々の中怪我

大怪我でも無く、ちょっとした引っかき傷でも無いです。
左足の親指の上にヤマハNS-100(8.6Kg)が落っこちました。
軽い打撲と切り傷、医者には行くまでもないのですがなかなか面倒くさいです。
1日経過したらだいぶマシになったんですが傷口はグロ注意でした。
作業をしようと言う気にはなれず今日はADA1000の発熱による故障再発がないかどうか確認中です。
昔から機械いじりしてますんで少々の怪我はなんとも思わないんですが、今回のは久々に痛かったです。
で、なんでNS-100を、という事なんですが元シアタールームに設置してあったものです。
シアタールームは義理母の部屋になったので5.1chスピーカーは撤去しました。
一応音聞いとくか、と思って聴いてみただけです。まぁそこそこの音なんですけど、置いとく程ではない。
処分っすね。ちなみにNS-10MMTも3本あるんですが、中身はシアター用に特化しているので2chピュアで使う用ではないです。改造している方もいらっしゃいますが、実際そこまでするのもなー、という感じです。そこまでするならSB-F3の方がよっぽど良い感じ。センタースピーカー含めてリサイクルショップに投げます。
で、今回のスピーカーの中にNational EAB-K10F ¥5,000(1台、1987年頃)の箱にEAS-10F10(2007年頃ハードオフで購入)を入れたのが未だ残ってました。箱の方は、加古川星電社が閉店する際、パーツコーナーで9割引で買ったものです。ペア1000円ですので私の小遣いでも買えたのです。
指定箱みたいなものでしょうね。これが今、聴いてみると意外に聴ける音なんですよ。
フルレンジ一発の音の良さを感じます。くどすぎず、主張が無くて、低域もそこそこの量感がある。
結局ここに戻るんかね・・・これは保管予定。
スピーカーなんですが、小型のPA用買ってもいいかなーとか最近考え始めました。
なんせ新品でも数万円で買えて安い!(笑)
良く考えるとお気に入りのBMBのCS-M10Vはカラオケ用(内部ネットワークがチューニングされている)ので、似たようなものかも知れません。