らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

新しいシリーズ

として、18歳で就職し33歳まで居た業界の事を思い出しながら差し障りない範囲で書いてみようと思います。
15年経ってますし、ほんとに駄目な事は書かないつもりです。
以前にも書いていますが、大手電機メーカーのホイスト部門のサービスマンとして15年程居りました。
この経験は実に面白く、工場の中に入って社会の裏が見られる仕事でした。
仕事自体は4Kです。きつい、汚い、給料安い、休日出勤当たり前。嫌な4Kですな。
もともと電気関係の学校を出ましたが、結果として電気で何をするかというと機械を動かす訳でして。
結局両方知っとかないとイカン訳ですね。
今日のところは、現場で一番暑いところ、寒いところは?てなネタで。
【暑かったところ】
テレビのブラウン管のガラス作る工場の炉の上。
なぜ稼働中にそこで作業するのかイマイチ理解できん。
あの手の炉は一度動かしたら定期メンテまで止めないので24時間動きっぱなし。
おそらく作業現場の温度は60度くらいはあったのでは。
軍手で手すりを触ると汗が蒸発するんですよ。
【寒かったところ】
どこかの食品会社の冷凍庫の中。
防寒対策してたらさほどでも。でもマイナス20度くらいだったろうか。
風がないのでめっちゃ寒いとは感じないです。
そういう意味では、京都で屋外の橋型クレーンの上で冬に作業したことがありますが、これが一番寒かったかな。
京都の冬はホント寒い。