らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

疲れたでござる

自分の住んでいる家の話です。
以前から強雨の際雨漏りが出ている部分のメンテです。
普段は雨漏りが無く、台風等の際に漏れてきます。
業者に見積もり取ったら業者Aでは160,000円。調査のみで修理代金は別途。
内訳を聞くと、雨漏りの調査資格を持っていて、ファイバースコープとかできっちり原因を突き止めるとのこと。
足場6万円とかなってましたが高所作業車でもそこまでしませんて。どーせ組み立て足場を良くて3段くらい組むだけでしょ。
下手すると足場屋に丸投げじゃないですか?(笑)
ちょっと素人舐めすぎじゃなかろうか。
業者Bでは漏れの個所から推測し、おそらくベランダの水漏れでしょう、とのこと。
ベランダの防水塗装のやり直しで160,000円。
塗装は、正直10万円なら考えましたが、どっちもどーよ。
業者Aの場合、ベランダと突き止めると修理代金と合わせて32万円ですか!
アホかと。
で、思ったのはベランダの防水塗装は自分でもできる(!)ので、それをやってみると。
それでも漏れてくるならAの業者に任せるか、というような感じ。
月曜の夜にとりあえずコーキングを先行してやっときました。暗いのでそれなりにですが。
一応漏れの原因かと思われる怪しい箇所があったのでそこは重点的にやっておく。
幸い、週末までに強雨が1回降りました。でも、嫁の話では漏れはなかったとのこと。
コーキングが効いたのかな?
で、ベランダ自体の防水塗装はもう劣化して限界が来てたのでそれは何にしても塗装を実施。
今日、土曜日の週末までにいろいろ買いこんでおき、作業を先程開始。
出来るだけ劣化した下地を剥がし、掃除機で吸って、まずは下塗り。
30分ほどで綺麗に乾くとのことで、下塗りが終わってから塗装用具の清掃をしている間に乾いていました。
水性塗料なので扱いは容易です。
ついで上塗り1回。珪砂が入っているとのことでなかなか重たい。
ローラーメインで小回りの利かないところは刷毛で塗ってしまいます。
1~2時間乾燥後に最終仕上げ塗りとなるところで現在疲れて休憩中。
いろいろ買いこんだ品物の費用ですが、
・塗料6.5Kg 9500円

何気にAmazonよりリアル店舗の方がお安かったです。
・ペイントローラーセット 1000円
・マスキングテープ 200円
・ウエス 500円くらい
スクレイパー 500円くらい
・コーキング剤 300円くらい、ガンは手持ち使用。買っても300円くらいか?
・刷毛 200円くらい
全部で1.5万円くらいですかね。
高圧洗浄機を買うかどうか悩んだのですが、掃除機を綺麗にかけておけばいいかなということで今回省略。
プロではないので仕上がりは今一つですが所詮自分の家だから良いのです。人が見るところじゃなし。
うちの狭いベランダでは6.5Kgも塗料は要らなさそうです。
エアコンの室外機が座っているところがあり、そこは後日また塗る予定です。
この手の塗装の知識は最初に入った会社で得たものです。(笑)
ただのホイストのサービスマンだった筈なのにいろんな事やってましたからね。
天井クレーンの塗装から制御盤組みからCADで図面書きやら、そこにサービスマンと若くないと出来ん仕事です。
まぁ塗装については予算が出なくて自分でやらざるを得んかったんですけどもね。
値崩れが激しすぎてもうね。いろいろ無茶やってましたよ。