らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

終わったでござる

ベランダの塗装は無事に終了。
仕上げ1回目で、塗装が膨らんでいる部分がありました。
放置していてもいずれ穴が開くだけなので、先に穴を開けて周辺を削り取り、再度下地から塗り直し。
一部剥がしましたが結構な厚みが出ていました。大したものです。
補修部分の乾燥後、2回目の仕上げ塗りで一応完成。素人が塗って何年持つでしょうか。
こまめに数年ごとに塗りなおすのが良いでしょうね。
塗装で一番大事なのは「下地」です。
古い塗装をできるだけ剥がしますが、スクレイパーだけでは限界があります。
一応サンダーもあってホイルも買ったんですが、そこまでする体力は無かったのと、スクレイパーでも結構剥がれたので今回は良しとしました。
いやしかし今日は疲れました。
そうそう今日はeo光の端末撤去工事もありました。
光ファイバーが刺さっている部分をブッチギリして端末を回収するだけ。これは5分くらいで終わりました。
書類を書いて郵送で返送しろとかめんどくさいことを言うのでさっさと書いて送っておきました。