らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

そう言えば

先週の日曜に、電話とネットが使えなくなりました。
ちょうど外でケーブルテレビとおぼしき工事をしていましたが、ウチとは関係ないものでした。
その工事が終わってもうちのネット環境も電話も復活しないので、NTTに電話。
担当の人は「今日はもう3時を過ぎていますし、修理にお伺いするのは無理〜」とか仰います。
一応仮にもライフラインの復旧の早さという部分でのみNTT回線をいまだ死守しているのですが、修理対応が遅いとなると、NTTの価値っていったい・・・となります。
そんな訳で担当の人に丁重にお願いし、当日来ていただく事に。
3時を過ぎているという事でしたが、実際は3時5分でした。なんだかな。
この対応が無理であればK-Opti.comに戻そうとも思いましたよ。
で、NTTの人が1時間ほどでお越しに。ケーブルテスタで調べたら「ウチより70mほどのところで切れている」とのこと。
間違いなく空中です。
だいぶ時間を掛けて調べていましたが、ようやく夜7時頃に完了。
原因を聞くと「蝉がケーブルに穴を開けて、光ケーブルがぼろぼろで断線していました」とのこと。
蝉がケーブルを傷めるという話は私自身初耳でしたが、どうやら業界では特に西日本で頭を悩ませる問題のようです。
ウチの場合は、ケーブルを傷めつつもこの夏を乗り切ったものの切れる寸前で、今回の他業者の工事が原因で完全に切れたというのがおそらく推測です。
今回は最新版の対策ケーブルに交換されたようです。
そういえばこないだもNTTの人に来てもらったんだがな、そん時は問題なしということだったんだがな。
まぁ、テスタで見て問題なければ問題なしになるんだろうけども。