らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ EW-NA31の修理

ふくらはぎに巻いて、電動エアポンプで加圧するマッサージャーです。
嫁にプレゼントしたこれの修理を依頼されました。電源が入らないというものです。
調べたところ、6Vの電源アダプタの電源供給が怪しい。
電源アダプタですので本体とはコネクタ接続なのですが、そこの接触不良です。
いろいろ調べましたが、めんどくさいので直結しました。手直ししてもまた壊れるでしょうし。
このACアダプタですが、ケーブルがよれよれになります。購入して4年ほどです。
内部は分解がてら点検しましたが、エアのホース取り付け部の樹脂が一部破損していました。
ただ使用には問題ない様子でした。
思いのほか、基板も入っていて単純そうでそうでもない構造でした。
基板はチップ部品が載っていました。修理はしにくいでしょうね・・・。
今度壊れたら買い替えかな・・・ACアダプタの方法が改善されていると良いんですが。
分解ですが、加圧部が本体に取り付けられていますが、これを取り外す必要があります。
加圧部は本体に爪で止めてあります。隙間から爪を押しながら軽く抉ると外せます。
実際は、これがなかなか難しいです。
修理後テストしてみましたが問題無くなりました。
ちなみに新品買うと2万円近くするんですよね・・・。