らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

CD購入

最近、本田美奈子さんの歌が気になって、今日「MINAKO HONDA CLASSICAL BEST」というCDを買ってしまいました。
このCDは有名なクラシックの曲に歌詞をつけて歌っているんですが、ベスト盤だけにどれも有名曲なのであんまり知らない人でも抵抗無いと思います。
音質も良い方でしょう。それにしても、亡くなられたのは残念です。

ついでに同じ店の中古コーナーにimageのアムールが\500であったので購入。

昨日自分の好みに直ったIC-150プリアンプで気持ちよく聴いております。
カップリングコンデンサを交換し、アンプのもともとのキャラクターと自分の好みを考えて、ELNAのCerafineになりました。
Cerafineの音、賛否あるようですが結果として自分が生理的にどう思うか、なのであんまり深く考えない事にしました。
最後まで候補に残ったのはおなじみBlackgateなんですけどね。
確かに低域はブリブリと魅力的ではありましたが、Crownのキャラクターでは無いなぁと思った事が一つ、低域の切れの良さと中高域の綺麗さはCerafineの方が良いなと思った次第です。
MUSEは高域ばかり耳について、特に平原綾香さんのような録音だと聴くに堪えない音でしたが、Cerafineにしたらだいぶ良い感じになりました。適当な色気も出てきた感じです。

差し替え出来るようにして比較したのですが、いっそのこと切り替え器でも自作して、修理の時の音決めが楽に出来るようにしようかな〜とか思ったりします。