らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

トワイライトエクスプレス、遂に終了


JR西日本から残念なお知らせです。
遂に来春、これが廃止になるとのこと・・・。
今でも人気の高い列車なのですが車両の劣化がとのこと。
確かにベースの24系25型が相当古いですんで判る話なのですが、それにしても残念。
嫁と北海道へ旅行した帰りにこれに乗車しましたが、乗車してよかったと思える列車でした。
25年間ありがとうと言いたいですが、鉄道マニアとしては文句も言いたいです。
車歴はおそらく40年は来ているとは思いますが、車両自体は更新でもいいのでこの列車自体は残して欲しいですね。
車内はベース車両を感じさせないくらいにメンテナンスしてありましたが、ところどころそれを感じさせるものはありました。例として・・・。


欧米の例を見るに車両そのものもメンテナンスして大事に使うようなこともしていますが、安全も考えるにちょっと厳しいですから、新造くらいは考えて欲しいです。
で、ニュース見ていると自社管内で豪華客車特急列車は車両を新造してやるらしい。
残念ながら九州のモノマネと言わざるを得ないですが、その九州は基本をきちんと押さえて機関車+客車で作っています。
どうも今回西日本の車両は動力分散型でハイブリッド車らしい事を見ました。
なんとか客車で北海道までの豪華客車列車、維持できないものでしょうかね・・・。