らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

まだ引きずるPVM-L2300

久々にカタログを見ていたら「黒フレーム挿入モード」ってのがあるのを忘れていました。
液晶パネルを倍速駆動し、映像フレーム間に黒のフレームを挿入することにより液晶のホールド型表示に起因する動画の残像間を低減します、とのこと。
このモードを呼び出してみましたがインターレースモードと排他仕様のようです。
一応ネイティブモードと表示は出ますが1080iだと走査線は見えなくなりました。
でもと思って期待しましたがどうしても白浮きがありますね。この辺はCCFLのPVMの限界かと。
BVM-L231そのうち買ってやる。(笑)
そんな細かいことを気にさえしなければ、このPVM-L2300は本当に良いモニターです。
でもつまらん家庭用テレビよりはよほど出来が良いです。映像は映像用モニターを使うべきです。