らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

金はない、しかし明日東方面からでかいのが届く

明日、30インチの4Kモニターが届きます。
普通の感覚なら、チューナー無いし、新品で5万円しない・・・って、そんなものではなく。
中古のSONY BVM-X300です。93万円也。
頭金20万円入れたら4年ローンで買えるかなって。
ローン金利も安かったです。
新品で428万だかしてた有機ELマスモニ。
流石にYoutubeでも4Kの時代ですから、思い切りました。(呆)
最新は液晶に戻るようで。
お店の人曰く、パネル作るメーカーが無いとの事でした。
で、古いPVM-L2300とBVM-L170なんですが、L2300は処分の方向。
L170はサイズも小さいので置いといてもいいかなとか。
PVM-Lには今や貴重なBKM-227W NTSCボードとBKM-229X アナログコンポーネントボード刺さってます。
そこに使わないけどBKM-243HS HD-SDIボード。もう2枚くらい在庫ある筈。
アナログ系のボードは一周回ってそろそろ希少かなと。貴重ですので抜いてL170に刺すかな・・・。
現代ではHDMIがあるのであまり問題はないでしょう。
これらの買い取りを聞いたらL2300が1万円、L170は無料だそうです。
ハードオフと変わらんな、めんどくさいがヤフオクか?
さて高額な品物が明日ヤマトで届くんですが、フジヤエービックにしろ、業者は保険に入れるのか?
もしくは業者自身が掛けているのか?実に謎です。
一般ユーザーなら30万円までしか保証無いですから。