らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

換気扇の更新

なんか嫁が換気扇(キッチンフード付き)の清掃を業者に依頼したらしく、フィルターとフードは無事に終わったのですが換気扇自体がボロボロで、清掃するよりは更新した方が、ということでした。
そう高額なものでもないのでAmazonでポチっときました。

電気部分はどうせ切った貼ったあるだろうからと購入。
届いたので蓋を開けてみると古い換気扇には3本線が入っています。進相コンデンサがスイッチ側にあるようです。
新しい換気扇はモーター側にあるのでその辺をちゃちゃっと工作して1時間で交換終了。
進相コンデンサも劣化するので換気扇側に含めて正解でしょう。
こんなんもやってもらうと1万円くらい取るのかな?