らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

なかみ

FDの中身をとりあえず移動。
今見て面白いのはパソコン通信のログでしょうなー。
1992-1995年頃のログが残っています。
んでもって箱には他にWindows95フロッピーディスク版、PC-9821Xb10とあるのでバックアップでしょう。
何にせよパソコン通信はアクティブでしたので書き込みとかしてます。
今も同じですが痛い痛いです。
Niftyのパソコン工作フォーラムとかアニメ関係とかアレですね。
画像ファイルもありましたが、MAGファイルって今の時代どうすれば・・・。
大手以外に草の根も見てたようです。
通信するたびに電話料金もお知らせしてくれてたんですね、常時接続の昨今では考えられない事です。
3.5インチFDですが以外に堅牢で今でも読めますね。
当時お金の都合もあって5インチメインで運用していました。(3.5インチメディアは5インチより高額)
でもノートPCは基本3.5インチなのでそういう都合で何枚かあったようです。
流石にこれをアップロードする勇気もないのでこれにてクローズ。
ちなみにパソコン通信初期はPC-88なので2Dディスクかなー、流石に読めないでしょうね。