らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

またネタに乗ってみる

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 →タイトル名はある意味墜落しているからなんですよね。好き勝手やってる訳でして。
  しかもどこまでも深く追求していくわけです。
  でもってストレスのはけ口みたいな。でもパソコン通信のころからこんなんやってるので自制するとこはかなり自制してますよ。
  ハンドルネームはですね、その昔「りびんぐゲーム」っつー漫画があったんですが、その主人公から取りました。
  その昔はもっと痛いハンドルでしたよ。「愛羅武☆珊璞」だとか。パソコン通信のころは最初たしかそれでした。
  その後「長く使えるやつにせんといかん」と考え、Rai-chanとなり、普通にらいちゃんとなりました。
  このハンドルにしてからはもう30年くらい経つのでは?
  最初のイタイイタイやつはどこにもログ残ってないしどうでもいいや。イタイイタイけど。

はてなブログを始めたきっかけは?

 →はてな、という会社って、ブログ決める時にはクリーンなイメージがあったからかな。
  他はやや怪しい香りがあったんですよ。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 →やっぱ3段オチ付きの
raichan.hateblo.jp

 かなと。基本的にピュアオーディオを変態な形で追求していてきゃりー好きやで、と宣伝しているアンプ修理屋って変でしょ?
 正直興味ない人にはうざいだけかと思います。いやマジで。ブログ分けて好きにしてくれって感じでしょうね。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 →一日の終わりに寝る前の日記的に。ストレスたまったときとか。書き殴ってから推敲してアップロードです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 →基本的に保存した記事は無しです。表に出せないやつとかは過去ありましたが削除しちまいました。

自分の記事を読み返すことはある?

 →多々あります。修理どうやったっけ?とか、バカやってたな、とか暇なとき読み返します。
 多分自分大好きなんかな。

好きなはてなブロガーは?

 →良く分からんです。すみません。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 →いつもお世話になっております。一時サービスの悪化が気になりましたが可能な限り今のままでお願いします。

10年前は何してた?

 →今とあんま変わらん事やってましたねぇ。でもきゃりーさんはその当時一切ないです。(笑)
  今思えばきつい職場で良くやってたとしみじみ思う。

この10年を一言でまとめると?

 →激変でしょうかね。いろいろ変わりましたもん。自分が心を壊して休職とか思ってなかったし。
  ストレス溜めるのはホントだめね。昇進とか目指して頑張って病むよりは、したいことをストレス無くやる方が絶対いい。
  オーディオに関してはぶれがなくなったつもりだったんですが現在進行形でポータブルオーディオでぶれまくってます。(汗)