らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

きゃりーさんのニュース記事から

>林:それはすごい。そして社会現象になって、本当にモンスターみたいになっていったけど、
>きゃりーさんのファンって、やっぱり女性が多いんですか。
>きゃりー:それが、今は6対4ぐらいの割合で男性が多いんです。
>最初は圧倒的に女性が多かったんですけど、だんだん男性が増えてきましたね。

 コンサートでも半々くらいだったかな、2018年情報ですけど。
 キッズがなかなか多かったのが特徴でした。

>きゃりー:じつは、「奇抜さ」を薄めると一気に男性ファンが増えます。
>“奇抜”というだけで男子は「別の世界の人」「遠い存在」みたいになっちゃうみたいで。
>逆に、髪をナチュラルな茶髪にして、服装も少しシンプルにすると、急に男性ファンが増えます。
>その分、“奇抜好き”な女子が少し減っちゃったりとか。
>ファン層って、そのときそのときのビジュアルとか楽曲で変わっていきますね。

 約50歳のおじさんはぶれずにもう8年くらいファンですよ。
 きゃりーさんの曲の何が良いかって、元気が貰えるところなんですよね。
 元気が出るんですよね。聴く薬みたいな。
 テクノポップってのもおじさんは好きです。代用YMO的な。そんな方も多いのでは。
 だから奇抜だろうが何だろうがそのころからファンでしたし。
 むしろ表現者として凄い人とは思っています。

 音楽に関しては、音質が悪くともやはり良いものは良いです。
 特にYMOの音源に関しては良質なものを探すのが難しいくらい、音が悪いものが多いです。
 なので何度もリマスタリングとかして、そこそこ聴けるようになってきたのがここ数年。
 きゃりーさん含め中田ヤスタカさんの音源は絶対に音が良いので、そこも安心できる要素。

 さて、配信ライブのことなのですが、今日改めて30分くらいスポーツジムで歩きながら見ました。
 歩くっても超速足で10分で1キロちょい、時速6.5kmくらいにして歩いています。
 なかなかきついですが、それはさておき。
 気になったのはヘッドホン。コードが見えないしダンスもするからコードレスなんだとは思うんですけど、遅延は大丈夫なんかなと。
 あとヘッドホンメーカーが気になりました。
 それにしても本当に27日収録なんだろうか?と調べたら、鉄道博物館が水曜休みでジャスト。
 となると、本当に27日に流したんだろうと思います。