らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

さて

NW-ZX300Gにも曲をだいぶ入れていますが、そろそろ新しい曲を。
ということで今回はYMOの出来の良いリミックスを。

www.youtube.com
このグループから30曲くらいMP3にして入れました。リミックスは正直出来の悪いものも多いですが、この方のものはかなり良いと感じました。
さて、娘の音楽趣向と言えばボチボチ父から離れており、最近はボカロにはまりつつあります。
何度も娘及び妻にはYMOの凄さを説いてきた父はボカロについて説明してくる娘は「初音ミクは人の声をサンプリングしてるんだって」と。
それに対し私は「あのな、サンプリングってのは父が幼少の頃から聴いているYMOが40年ほど前に最初にやり始めた事でな、当時は記憶する容量も少なく1、2秒しか記憶できなくて、それを世界で初めてアルバム曲に採用したのがYMO。このYMOを皮切りに、荒っぽく説明するとこの手のテクノはYMO小室哲哉中田ヤスタカCapsuleきゃりーぱみゅぱみゅPerfume)とつながっていくの。全部父が普段聴いてる曲やろ?」と半ば宗教のように説明してやりました。
現在小6、将来ゲームクリエイターになりたいとか大変な事を言っておりますが、果たしてどうなるのか。
ちなみに娘は「きみがいいねくれたら」「かまいたち」「ガムガムガール」の3曲も鼻歌レベルで覚えました。車の中で聴かせただけなんですが大した記憶力ではあります。