らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

6250

ややこしい話になり、故障している6250は当方で引き取り、当方の綺麗な6250をお買い上げになりました。
故障している6250は調査中のままだったので放置すると何かと面倒なので故障修理してしまいます。

なんとか動作するようになりました。今回、コネクタの基板側は新品を入れてみました。
これだけで音質はかなり元に戻るはず。(良くなる、ではない)
ちなみに当初の状態は「STANDBYからNORMALにならない、でも音は出る(!)」とのこと。

そりゃこんなことしてたら音出ますわな。無茶苦茶です。
リレー直結って素人かよ・・・。
依頼人様は「ebayで買った、動作OKとのことだったが、さすがに酷い」と。
その通りとは思います。そのebayの出品内容を見ていると「Nice working condition , works fine ,worm sound , clean some scratches ,/see pics / ,tested works fine.」とか、いろいろ書いてあります。ホント、これは信じちゃ駄目です。
もっと酷いのは、この程度の品物を高い値段で出して、かつリペアショップを名乗っている事。これは駄目です。
さすがにセカイモン経由でしたのでクレームしたら一部返金になったようです。
かわいそうなのは依頼者様で、故障品をメンテしてとなると、程度にも依りますが修理費用もオンされてしまい非常に割高になります。