らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PSA-2X

本体は動作するのが確認できたので故障しているバランスモジュールをバラします。
故障の原因は・・・GAINボリュームが割れています。あのね・・・。
ボリュームは新品の使えそうなものを見つけましたが、問題はお値段です。
米国から取り寄せるとやはり数千円にはなるので、果たしてもそれでも良いのか先方に確認してからにします。
しかしネットの時代で米国の部品が数日で手元に来るってのはホントにいい時代です。
昔なら途方に暮れるしかなかったですから。
電源スイッチも不良の個体でしたが、電源スイッチのストックも見つけました。買わずに済みます。
当方は電源スイッチにしろ、ボリュームにしろ、費用も考えつつ基本的に純正状態を重視しての修理ポリシーですので、見た目には交換したと分からないレベルで修理します。
費用を抑えて、ということでしたら国内で手に入る安価なものに代替することにするか、ボリュームなのでパスしても実用上は問題ないんですけどね。それじゃ残念ですから。
この回転式スイッチは良く壊れます。時々壊れて交換され、トグルスイッチになっている個体も見かけたりします。
それはちょっと、と個人的に思いますね。