らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

JBL M553

このメンテナンスを依頼されておりまして、蓋を開けると立派な故障品・・・。
しかも電源トランスが駄目という・・・一応使えるのですがトランスが異常に過熱します。レアショートでもしているのでしょう。スイッチング電源化を考えています。1Uサイズに無理やり詰めているのが災いなんでしょうね。
消費電力は実測で300mA(150mA×2、正負電源)でした。マージンを見るとちょっと小さすぎるようなトランスに思えます。
動作するようにはなったので一安心。今週はコレの故障修理でつぶれました。